<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ソーラー

遂に、我が家もソーラーシステム導入
ソーラーと言っても電気を作るヤツじゃぁなくて
只、太陽の熱でお湯を沸かすだけの簡単な仕組み
f0226226_17312322.jpg

冬の凍結を考えると水は無理そこで、不凍液を循環させて今まで使っていた
薪ストーブ床暖に連結
f0226226_1749635.jpg
 
配管が複雑に成りすぎて頭の中はパニック
f0226226_17372974.jpg

温度センサーで任意の温度設定 薪ストーブ、灯油ボイラー、ソーラーと電磁弁が
切り替えてくれる 秋葉原のマイコンショップで揃えた安物の温度スイッチ
灯油代は上がるし薪を作る体力も衰えてくるし 少しは楽できるかな?

f0226226_1741283.jpg

何時もの事ながら、雑な仕事 暖かくなれば結果オーライかな?・・・・・
[PR]

by merrimack1980 | 2013-04-17 17:51 | エネルギー | Trackback | Comments(6)

寒い話題

この辺の桜も早めに見頃を迎え、春が早いと言っていたが
今週は霜、そして今朝はうっすらだけど雪!
花植えはもう少しお預け う〜さむ〜〜〜
f0226226_8545857.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2013-04-11 08:56 | 季節 自然 | Trackback | Comments(2)

雨と、強風 正に春の嵐、ここ清里も一晩中家の周りがパタパタ、ガタガタと
賑やかでしたが明け方風も収まり被害も無く爽やかな朝を迎える事が出来ました
しかし、気温が下がり久しぶりに地面からは見事な霜が!あ〜寒い・・・
f0226226_6431915.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2013-04-08 06:45 | 季節 自然 | Trackback | Comments(4)