「ほっ」と。キャンペーン

遂に一桁

寒さで目が覚め、温度計を見ると7℃   

遂に一桁! 今からこれじゃ〜 この先どうなんの?

数字の前にマイナスが付く日も近いかな・・・・・
f0226226_644763.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-26 06:45 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

戴き物の日々

今回は、福島土産を頂きました

マグロの中落ち、鯛、鰺、金目鯛、山の中で暮らしていると

何よりのご馳走です。早速、薪ストーブの上に

ご馳走様でした
f0226226_22223073.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-24 22:28 | 季節 自然 | Trackback | Comments(2)

ヤッパリ良い季節

秋刀魚に続き、今度は呼子の生きてるイカが届きました

箱の蓋を開けると泳いでる! 感動

このまま飼う訳にもいかず、イザ!調理

チョットためらいましたが、思い切って包丁をグサリ

調理と言うより、解剖・解体の順で食卓へ

ご馳走様でした

f0226226_8144829.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-22 08:15 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

アリとキリギリス

いつもは、この時期、食っちゃ〜眠〜のキリギリス

今年はアリに見習い、チョット早めの冬支度
f0226226_11172323.jpg


10数年活躍している薪割り機Torob7 傷だらけだが、まだまだ現役
f0226226_1121244.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-20 11:47 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

今日の天気

朝から快晴 

f0226226_820275.jpg

八ヶ岳 AM7:00撮影
f0226226_821545.jpg

牧場公園
[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-16 08:22 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

良い季節

朝晩は、だいぶ涼しく過ごしやすくなり

今日、我が家にも北の国から秋の使者が届きました
f0226226_21143395.jpg


油が多くで火焔地獄 煙だけでも成仏して下さい
ごちそうさまでした

PS
皆様、これからも秋の便り沢山お待ちしております
f0226226_21162248.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-15 21:21 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

近くまで、行ったのに

この写真を見て、何のことか、解る人は

地元の人以外あまり、いないと思います (一人をの除き)

床暖の配管も終わり、天気が良かったので、息子の家族と

ドライブ、休憩した所が、ココ

しかし、途中で蕎麦に化けました・・・・・

近くまで来たのに、残念

f0226226_17374885.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-12 17:45 | その他 | Trackback | Comments(4)

ハイブリッド床暖

昨年の暮れ、松葉杖生活の頃、材料が届き不自由な体で

途中までやり始めた、薪ストーブの余熱を使ったハイブリッド床暖

従来通り、灯油だけでも、薪ストーブだけでも、両方兼用でも

床暖のプリウスってとこかな?

f0226226_20365861.jpg


ステンレスアーチストのF君制作のタンクの中にフレキ管を50m

やっと、仕上げました・・・・・暖房の性能は、今暫く先になりますが

とにかく、配管内のエアー抜きに半日掛かりました

掃除機で吸ってみたり、ブロアーで吹いてみたりで四苦八苦

なにせ、ご覧の様な設備ですから
f0226226_203622.jpg


この、クネクネ配管を通って、暖まった不凍液がヘッダーへ
f0226226_2053921.jpg


これ、またまた、いい加減に張り巡らした、床下のホースの中に

温かい、不凍液が白いホースを通ってコンクリートに蓄熱する予定

いざとなったら、化石燃料を燃やし暖まります




コンクリートを流す前の写真
f0226226_20524094.jpg


青、赤いホースは給水、給湯管です、後から見ると恐ろしい!

結果報告はもう少し寒くなってから・・・・・


オマケに
床を張る前、炭と砂を敷き詰めたのですが、砂が凍っていてご覧の通り
f0226226_22115334.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-11 21:06 | エネルギー | Trackback | Comments(4)

ラジオ体操

久しぶりの、ラジオ体操

如何にも健康そうに聞こえますが、

これは、車の体操です、私は、ハンドルとアクセル

ブレーキを少し動かすだけ、それでも、家でゴロゴロしているよりも

少しは、ましかな?

運動不足は人も車も健康に、良く無いようです

天気の良い日は外の空気を吸いに出掛けましょう

f0226226_2113685.jpg




















元気の良いおじさん達を手本に、晴行雨職

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-09 21:42 | くるま | Trackback | Comments(0)

仕事・仕事 時々趣味

今日も、マジメに頑張りました

お褒めのコメント、多数お待ちしております

明日、晴れたらラジオ体操ダ〜

仕事・仕事 趣味の順番でヤッテマァ〜す
f0226226_1811557.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-09-08 18:01 | カバン | Trackback | Comments(2)