「ほっ」と。キャンペーン

ALTEC 601

ALTEC 602 DUPLEX 置き場所に困り

天井に埋め込んだスピーカー

スピーカーって結構箱がデカインダヨネ

箱から取り出すと意外と小さい物

音に拘らなければ、部屋が広く使えるヨ
f0226226_828271.jpg
f0226226_8273170.jpg
[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-30 08:30 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

塩害の応急処置

走行距離13万Kmの愛車エックストレール

北国の道路は塩を沢山撒かれるので、錆だらけ

遂にマフラーがちぎれる、爆音と排ガスをまき散らし

このままでは とても街には降りていけない

そこで、足場用の単管を差し込み、針金でグルリ

音だけは新車のよう、これで修理完了 でも次の車検が心配だ

f0226226_1202775.jpg


f0226226_1205212.jpg
完全にちぎれてる どこかに落とさなくて良かった〜
[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-29 12:03 | くるま | Trackback | Comments(2)

チョット マニアックなネタ

オーディオ関連のネタついでに・・・・・

先日、古い機械が壊れ、こまったおもいをしました

故障や壊れた時、困った事がお有りかと思います

手探りでの原因探し、部品調達は困難を極めます

そんな時、有ると良いのが当時の資料です

ここに、古いオリジナル資料の一部を掲載しますので

参考にして下さい

f0226226_2215687.jpg


回路図
f0226226_2233135.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-28 22:16 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

ALTEC 1567A

こちらは、現役で活躍してくれるミキサーアンプ

古いアンプですが個人ユースからレコーディングスタジオ等でも

多く使われているアンプです
f0226226_658179.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-28 06:58 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

ALTEC 1520A

あまり 暑いあつい と言っていると叱られそうなので

たまには、数少ない趣味の中からオーディオ機器の

紹介します

ALTEC 1520A 40Wのパワーアンプ これも古い物で

1952年製 真空管 6L6G トランス ピアレス製
f0226226_923228.jpg


とても温かくいい音のアンプでしたが度重なる雷さんに

2度トランスを壊され1台が壊れたままです

余裕が出来たら修理したいと思いつつ

中々肝心の余裕とやらが出来ません
f0226226_951375.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-27 09:52 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

夏もピークを過ぎ如何お過ごしですか

暑い所にお住まいの皆様

この写真を見てお涼み下さい

かしこ
f0226226_14523413.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-26 14:53 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

クリッカーの故障

長年一緒に働いてる機械達、若くて20歳以上

古い物は製造されてから50年以上

機械も使い手も古い物に囲まれた工房

遂にクリッカー(油圧裁断機)が故障 重量1t 修理に出す訳にもいかず

況してやメーカーも10年以上前に無くなっている 困った

取りあえずスイッチ系統を取り寄せ、交換・・・反応無し

そこで、取り替えられる電機部品を再度取り寄せ、片っ端から交換

7つ目にやっと動き出しました、故障の原因はリレースイッチの摩耗でした

これで、後10年位頑張ってもらえれば 良しとしよう 

次はこっちが故障する頃でしょう

f0226226_2129252.jpg


交換したリレースイッチ
同業者の皆様故障の時の参考になれば
メーカーURL
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/956/index_p.html
f0226226_2131719.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-25 21:32 | カバン | Trackback | Comments(2)

処暑

暦通り、真夏の暑さも峠を越したかな?
f0226226_5342010.jpg


追加報告

ところがDokkoi
涼しくなったのは早朝だけでした
13:00現在の気温

f0226226_13141189.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-24 05:34 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

グリーンカーテン

数年前から日除け代わりに作った葡萄棚 やっと西日を遮ってくれるまでに育ちました

夏は節電、秋は収穫・・・な〜て上手い訳無いよな〜 去年食べたんですが

見た目はブドウ 食べては渋柿 とても他人には勧められません 

気長に育て手行きます

f0226226_2131451.jpg

今年こそは美味しくなりますように
f0226226_98370.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-07 21:49 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

引き籠もり

このところ、全然、表に出てない車

天気は良いものの、朝早くから道路には県外車が、いっぱい

紅葉マークの車と私 静かになったら飛びだそう

もう暫くホコリをかぶったままかな〜emoticon-0106-crying.gif
f0226226_8242399.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2012-08-04 08:25 | くるま | Trackback | Comments(2)