<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山百合

実は花が咲く寸前にイノシシに掘り起こされユリ根だけ食べられている物を
近所の方から頂き ダメモトで庭に植たら、今度は竜巻で倒されながらも元気に咲きました
f0226226_7525938.jpg
f0226226_7503419.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2010-07-31 08:21 | 季節 | Trackback | Comments(0)

一難去ってまた一難

竜巻の被害も少なく、平穏で暇な日々が迎えられると一安心,
しかし、今度は取材の嵐がやって来ました。朝7時前から 朝早くにすみません、何々テレビですが
先日の竜巻のお話を伺えないてしょうか、写真をコピーさせて下さい等、何処で情報を得るのか、彼らの嗅覚、いや取材魂にも驚かされました
被害者で良かった〜 もし何かの加害者だったら市中引き回しの晒し者と、いったところでしょうか?


低空飛行で何度も旋回するヘリコプター
f0226226_1839241.jpg
f0226226_1839663.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2010-07-28 18:40 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

竜巻


気象庁の方が現地調査に見え竜巻の足跡を案内した後、この写真を見せたところ珍しがってコピーして持ち帰りました。今日見えた3人の防災官も実際の竜巻には遭遇したことが無いらしく、発生当時の時間やら状況など細かく聞かれましたが、人間の記憶って案外いい加減なもので、立ち会った5人それどれ違った時間、規模の大きさ等、気象官の1人が、写真には時間が記憶されている、これで時間は解決(PM6時12分)、しかし、規模や恐怖感という物は人それぞれ、怖いと思った時が大きく、大した事が無いと思った時が小さい物だと、痛感させられました。帰り際にこの辺で又竜巻が発生しますか?と聞くと、大体同じような場所で発生するとのこと、ヤバイ 地下室掘っておけば良かった。夏祭りが全盛のこの時期、我が家では後の祭りで竜巻の話題だけが盛り上がってます。気象条件が変わって、どこで発生してもおかしく無い現象なのか解りませんが、家が吹き飛んだ時は、北海道を満喫してきたMさん避難するので、ヨロシク
f0226226_19103463.jpg
お隣のT氏の撮影 竜巻が去って行く様子
[PR]

by merrimack1980 | 2010-07-27 19:24 | 季節 自然 | Trackback | Comments(2)

願えば叶う

f0226226_8273195.jpg
先日、雷雲に一雨降らせてと願ったところ、昨日、やっと願いが通じ、一瞬ですが豪雨になり喜んでいたところ、ただの豪雨じゃ無く、竜巻も一緒にやって来て、家の周りの物は飛び散り、木はなぎ倒され電線は垂れ下がり、警察や消防の事情調査を受けるやら散々の目に遭いました。多少暑くても雨乞いは暫く止めておこうと思います。
f0226226_8121916.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2010-07-27 08:12 | 季節 自然 | Trackback | Comments(0)

カミナリ様

全国的に猛暑、酷暑の便りを耳にしますが、ここ清里も今年は例年に無い暑さが続いています、ここで一雨欲しいところです、雷様がポーズを取りながらちょっと顔を覗かせるだけで、なかなか雨を落としてくれません
f0226226_8165381.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2010-07-25 08:19 | 季節 自然 | Trackback | Comments(2)

ホタルの季節

一寸遅いかも知れませんが、先週末からホタルが近くの池の周辺を乱舞しています、]数百、数千と数え切れないほどです。写真に納めようと何度かトライしてみましたが諦めました、何方か腕に自信の有る方、見事な舞を写真に納めて下さい。私には、ホタル撮影が無理なので、換わりに庭のホタル袋で我慢して下さい。
f0226226_2104485.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2010-07-19 21:01 | 季節 自然 | Trackback | Comments(2)

黄色いオタマジャクシ

このところ、家の周りにボウフラがウジョウジョ、そこで我が家の清掃班メダカ君達の出番、冬の間、粗食に耐え忍んできたので久しぶりのご馳走、ところがご覧の通り、沢山食べ過ぎてオタマジャクシの様な姿に!私も気をつけないと
f0226226_18311738.jpg

[PR]

by merrimack1980 | 2010-07-10 18:39 | 季節 自然 | Trackback